悩み多き文教市場のインフラ屋さん

らくがきちょう。日々取組んでみた事や気になった事。何気ない日常の事など。

Windows7RCのメディアセンター(Media Center)で地デジ

leave a comment »


ちょっと驚いたので、Windows7RCのMedia Centerについてです。

Windows VistaのHome Premium およびVista UltimateにはMedia Centerという機能が

備わっています。

Windows XPではMedia Centerが搭載された専用のWindows XP Media Center Edition

というバージョンがありました。

Media Centerが動作するパソコンにテレビチューナーが備わっていればパソコンでテレビの

視聴やテレビ番組の録画や再生、パソコンに保存されている写真閲覧や加工、音楽を聴く

などをMedia Centerという窓口からすべてを利用できるという便利な機能です。

すばらしくいい機能なのですがなぜか存在が地味であまり利用しない機能だな~と感じて

ました。多分この機能、知ってる人も少なければそんなに利用されてない機能ではない

でしょうか。

また、一般の利用者が、自分でMedia Centerを利用できる環境を構築するのに情報源が

少なかったり、テレビを視聴したい場合、ハードウェアの選定や設置、設定などちょっと

敷居が高いというのも理由の一つではないでしょうか。

一番の目玉だと思うのですが、XBOX360などのコンソールがMedia Centerが動作している

パソコンと家庭内LANで接続されていると、そのコンソールからリモートディスクトップ接続

の機能(多分)を利用してリモート(遠隔)からMedia Centerの機能を利用できるという

使い方ができる事でしょうか。XBOX360を利用してテレビでMedia Centerを利用することが

できるのです。パソコンに保存されている、写真や音楽、テレビチューナーが備わっていれば

テレビの視聴や録画されたテレビ番組の再生などをXBOX360から接続されているテレビに

配信することができるのです。

ひじょ~に面白く優れた機能だと思います。

残念な事がひとつ、一般に販売されているVistaやXPに搭載されているMedia Centerは

地デジに対応してません。

Windows Vistaに関しては、パソコンメーカーに”Windows Media Center TV Pack”という

形で提供され、パソコンメーカーから販売されている地デジ対応パソコンに、この

“Windows Media Center TV Pack”が適用されていればMedia Centerを利用して地デジを

視聴、録画することができます。

この”Windows Media Center TV Pack”なのですが、Windows Updateでの提供や

“Windows Media Center TV Pack”が適用されたパッケージ版の提供はないということです。

なので、Windows Vistaをパッケージ版でインストールした人や、Windows Vistaがプリ

インストールされたパソコンに、新たに地デジチューナーを増設してMedea Centerで

視聴、録画をする事はできないのです。

これは非常に残念ですよね。

ではWindows7(現時点ではRC版)のMedia Centerは???

という事ですが地デジにちゃんと対応しています。

そこで、Windows7RCが動作しているパソコンでMedia Centerを利用し地デジを視聴という

のは地デジに対応しているためできてあたりまえなのですが、やっぱりXBOX360などから

利用してみたいと思いますよね。

Windows7Betaの環境では無理だったので現在動作しているWindows7RCの環境でも

同じく無理なんだろうと思い接続をしていなかったのです。

けど、ちょっと気になり接続してみると・・・なんと地デジ視聴できるではないですか!

もちろん録画した地デジ番組も視聴できます。

初期のXBOX360なのでHDMI端子は装備されておらず、テレビの接続はS端子で接続して

います。テレビもブラウン管テレビでアナログ放送にしか対応していないテレビです。

これは、製品版でも同じ動作をしてくれるのでしょうか?

是非、製品版でも標準で地デジ対応している事と、XBOX360などのコンソールからでも

Media Centerを利用して地デジ視聴が利用できるようにしてほしいです。

Written by infra20th

2009年7月1日 @ 14:01

カテゴリー: Windows7(Media Center)

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。