悩み多き文教市場のインフラ屋さん

らくがきちょう。日々取組んでみた事や気になった事。何気ない日常の事など。

夜 (沖縄そば風を作る)

leave a comment »


先日、沖縄物産展でいくつか食材を買っていたので夕食に使いました。

夏なので沖縄、ということで沖縄そば?

アワセそば

・アワセそば 平めん

・沖縄そば だし 粉末タイプ 3人前

200908101 200908102

週末に豚のバラブロックを醤油で甘辛く煮て準備していました。

バラブロックを日本酒とタイムでさっとゆでて臭みを抜いた後、だし醤油と

甘露醤油、砂糖、唐辛子でたれを作って圧力なべで煮ます。

今回はつゆに入れるので味付けを濃くしてみました。

食べるまで時間があったので、バラブロックとたれを器に移して冷蔵庫で

保存していました。

冷やされてあぶらが固まるので、あぶらの塊は取り除きます。

あぶらを取り除いたたれは調味料になるので保存容器に移して冷蔵庫で

保存しました。今回は具となる野菜の味付けに使用しました。

具にそのバラブロックの醤油煮とつるむらさきという野菜を炒めて

バラブロックを煮たたれで味付けをしたものを用意しました。

つるむらさきを炒める時に、バラブロックも一緒に炒めて温めます。

麺は乾麺なのでお湯でもどします。今回はちょっと柔らかめに茹でて

みました。

200908103

麺の触感や味はうどんに似ているもののやっぱり別物です。

つゆはカツオが利いたつゆです。

つるむらさきは青菜みたいなのかなと思っていたのですが、くせは全く

ないのですが、茎の部分は噛んでいると粘りがでる触感で変わって

いました。

Written by infra20th

2009年8月10日 @ 14:03

カテゴリー:

コメントを残す

