悩み多き文教市場のインフラ屋さん

らくがきちょう。日々取組んでみた事や気になった事。何気ない日常の事など。

HDD メーカー ウエスタンデジタル (Western Digital (WD) ブロガーミーティング その1)

leave a comment »


AMN (アジャイルメディア・ネットワーク株式会社) 

主催のイベントに出席しました。

AMN イベントレポート 「ウエスタンデジタル」ブロガーミーティング~外付けHDDの活用法と新技術について考える~

WD1

ハードディスクメーカー『Westarn Digital (WD)』のイベントです。

パソコンを自作する方はよく聞くメーカーだと思います。

最近では量販店などで『WD』の外付けハードディスクドライブを見かける様になりました。

『WD』のマークを目にした事があるのではないでしょうか。

WD 外付けストレージ 製品リスト

ハードディスクメーカーのイベントに出席するのは初めてです。貴重な体験をしました。

WD3 WD4

WD について、ハードディスク市場についてなど面白い話を聞く事ができました。

ウエスタンデジタル Westarn Digital (WD) とは

WD の澤田さんからいろいろと面白い話がありました。

WD2

・WD はハードディスクメーカーの一社。

・海外ではメジャーで優良企業というイメージを持つ会社。

・収益を上げにくい業界で堅実にコツコツと努力する会社。

 WD5 WD6

  WD7

・統廃合が激しい業界で堅実な活動をしている。

 WD8 WD9

 WD10

・海外メーカーなのに日本の会社っぽいですよとの事。

・社内の組織が非常にフラットである。よって問題点や改善点などを上に報告しやすい。

・問題点や改善点を謙虚に受け止め積極的に改善に取り組む会社。

・コンシューマー市場に特化して活動をしている HDD メーカー。

・HDD 1 台に使用している部品の 70%  が日本製。

・日本国内では 5 年間 シェアー No.1 。

日本市場で実績をだす事を重要だと考えている様です。

他国だと HDD は家電の扱いで製品出荷の為の検査の敷居が低いらしいです。

それに比べて日本の検査の敷居は異常なほどに高いとの事。

(機器から出る音・消費電力・機器の発熱 ← この 3 項目についての要求が非常に高いとの事)

その日本で実績をあげた事を自負しているとの事。

その日本市場でシェアー No.1 を維持しているのですからすごいですよね~。

市場に対しての取り組み方を聞いてユーザーの視点を大切にする会社だと感じました。

Written by infra20th

2010年6月18日 @ 14:34

カテゴリー: PC

Tagged with , , ,

コメントを残す

