悩み多き文教市場のインフラ屋さん

らくがきちょう。日々取組んでみた事や気になった事。何気ない日常の事など。

「WD Media Day 2011」WDコーポレートプロファイル

leave a comment »


2011年3月9日に開催された『ウエスタンデジタル「WD Media Day 2011」』

に参加しました。

3/9(水)開催:ウエスタンデジタル「WD Media Day 2011」開催のお知らせ(Fan:Fans ファンファンズ)

イベント直後、3月11日に発生した関東・東北大震災の影響もあり、かなり遅れたブログ

掲載となりました。

WD 「ウェスタンデジタル」社は主要 HDD メーカーの一社です。

ハードディスク 単体の販売から、ポータブル USB 接続ハードディスクドライブ

などの外付けストレージなど、ストレージ製品全般の生産および販売を

おこなっています。

日本市場においてはなんとトップシェアーを維持している有名なメーカーです。

HDD メーカー ウエスタンデジタル (Western Digital (WD) ブロガーミーティング その1)

このイベントが開催された時期は、同じくハードディスクメーカーである

あの、『日立グローバルストレージテクノロジーズ』(日立 GST)の買収

の話題で盛り上がった直後のイベントでした。

好調な業績を伸ばしていると社長の金森氏からの説明などもあり

なかなかおもしろいイベントでした。

中でも、WD の今後の戦略にはちょっと驚かされました。

現在力を入れている製品群にくわえ、今後はネットワーク対応の機器に力を

いれていくということでした。

WD Livewire

WD Livewire Live ファミリー

家庭内に配線されている、電力ケーブルを使用してホームネットワークを

構築することができる『WD Livewire』や、動画、写真などのコンテンツを

簡単にホームネットワーク上で共有することができる『WD TV Live Hub』

などを新たに販売していくそうです。

『WD TV Live Hub』を使用すると、ホームネットワークでコンテンツを

公開できるだけでなく、インターネットを利用したコンテンツの共有を

実現できるそうです。

実際にスマートフォンを使用した、インターネット経由でコンテンツを

取り扱うデモもおこなわれました。

なかなか魅力的な製品群で、今後の展開について非常に興味がわきます。

Written by infra20th

2011年5月30日 @ 18:31

カテゴリー: PC

Tagged with , ,

コメントを残す

