悩み多き文教市場のインフラ屋さん

らくがきちょう。日々取組んでみた事や気になった事。何気ない日常の事など。

Windows 8 タッチ&トライパーティ

leave a comment »


Fans:Fans で募集をしていた日本マイクロソフトブロガーイベントに参加しました!

Windows 8 タッチ&トライパーティ ~Windows 8を使い倒そう!~

最新のWindows 8 PC が用意されタッチ&トライの時間が用意されているイベントです。

気になる新機能や操作について質問することができるよい機会だと思い参加してみました。

IMGP3990IMGP3993

AMNイベントレポート:マイクロソフト「Windows8タッチ&トライパーティー」~Windows8を使い倒そう!~ ブロガーイベントのご参加ありがとうございました

Digital Grapher :「流行りのMacbookが欲しいそこのあなた!新しいWindows 8もなかなかイイぞ」"Windows 8 タッチ&トライパーティ ~Windows 8を使い倒そう!~"に参加してきました

NHK のテレビ 60 年記念ドラマのロケ地になったのですね。

NHK テレビ 60 年記念ドラマ「メイドインジャパン」に日本マイクロソフトが登場!

IMGP4001IMGP4002

今回のイベント会場。

IMGP3994IMGP3999

タッチ & トライの前に日本マイクロソフトの担当者から Windows 8 についての説明がありました。

何度も目にする内容ですが、自分の知識の精度をあげることができます。

大きなポイントは以下の通りです。

・新しい UI

・アプリ

・デバイス

・パフォーマンス

・タッチ操作

・クラウド

IMGP4004IMGP4006

SkyDrive などのクラウドに対応することで、あらゆるデバイスで情報を共有する環境を手に入れることができます。

Office などのアプリケーションのほかにも、XBOX 360 もゲームのデータを SkyDrive に保存することができます。

タッチ対応の PC でなくても Windows 8 は快適に使用できるように設計されているとのことです。

IMGP4008IMGP4010

そして、ライトニングトークです。

よく Web でお名前を聞く方々にまじって私も参加しちゃいました。

伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)

伊藤浩一氏

Windows Phone 8 が待ち遠しいです。

IMGP4011IMGP4012

インストラクターのネタ帳

伊藤潔人氏

タッチ操作は Windows 8 だけではなく Office でも利用可能。

IMGP4015IMGP4016

私は Windows 8 のスタート画面についての説明をおこないました。

スタート画面が備わった Windows 8 は、今まで以上に作業効率をあげることができる OS です。

スタート画面をカスタマイズすることで、さらに効率よく作業をおこなうことができるようになります。

Windows 8 のスタート画面のカスタマイズ(レイアウトの変更と新しいグループを作成する)

Windows 8 のスタート画面にすべてのアプリに登録されていないアプリをピン留する

Bing デスクトップ(Windows 8 でログオン後に自動的にデスクトップ画面を表示する)

そのほかに、レイアウト情報のバックアップ方法と展開方法についての説明をしました。

Windows 8のスタート画面のレイアウト情報が保存されているファイル(メモ)

Windows 8 のカスタマイズしたスタート画面のレイアウトを既定のスタート画面のレイアウトとして設定する方法(メモ)

ライトニングトークの様子をご紹介して下さったブロガーの皆様方、ありがとうございました!

そして、待ちに待ったタッチ & トライパーティーです!

会場には最新の Windows PC がずらりと並んでいます。

タッチに対応していない PC でも快適に使用できるということで、タッチに対応していない PC も用意されていました。

そして食事も用意されていました!

IMGP3996IMGP4017

なんと Windows 8 ケーキまで!

タイル状に並んだアイコンがカラフルです。

IMGP4023

デモ機の中には ARM 版バージョンの Windows RT を搭載した PC もありました。

画面を見るだけでは、Windows 8 PC と変わりないですね。

マイクロソフトが提供する Windows RT を搭載するタブレット端末の Surface が日本でリリースされるのが楽しみです。

外出先で最適な Windows RT

Surface with Windows RT

IMGP4024IMGP4025

IMGP4026

そして豪華なお土産までも頂きました。

Windows 8 のライセンスはありがたいです。

8x4

日本マイクロソフトの社員の方を交えたタッチ & トライだったので、日頃疑問に思っていたことなどを直接質問しながら実際の製品を使用して話をすることができました。

これはユーザーにとっては貴重でありがたい場です。

このような機会をもっと作ってほしいです。

そして、ケーキにのっていた Windows 8 ロゴは Reimagined しちゃいました。

8x3
Fans:Fans

Written by infra20th

2012年12月24日 @ 21:38

カテゴリー: Windows8, 日々のこと

Tagged with

コメントを残す

