悩み多き文教市場のインフラ屋さん

らくがきちょう。日々取組んでみた事や気になった事。何気ない日常の事など。

Windows 8を完全にシャットダウンさせる

leave a comment »


Windows 8 は起動を高速にするための高速スタートアップという機能が標準でオンになっています。

高速スタートアップがオンになっていると、PC をシャットダウンさせるとシステム情報をファイルに保存して終了します。

再び起動させると、保存したシステム情報を使用して PC を再開します。

PC をシャットダウンしても、キーボードのキーを触るだけで起動するのでなんだろうと不思議に思っていました。

Windows 8 を完全にシャットダウンさせるには、高速スタートアップをオフにする必要があるのですね。

高速スタートアップは電源のオプションでオフにすることができます。

[コントロールパネル]→[電源オプション]を選択します。

左側のメニューから[電源ボタンの動作の選択]をクリックすると[電源ボタンの定義とパスワード保護の有効]画面が表示されます。

[現在利用ではない設定を変更します]をクリックします。

Power1

[シャットダウン設定]の[高速スタートアップを有効にする(推奨)]チェックボックスをオフにして[設定の保存]をクリックします。

Power2

これでシャットダウンの動作が変更されます。

Written by infra20th

2013年3月19日 @ 21:55

カテゴリー: Windows8

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。