悩み多き文教市場のインフラ屋さん

らくがきちょう。日々取組んでみた事や気になった事。何気ない日常の事など。

簡単、安心、Yahoo!JAPANが提供する連絡網サービス「つくるーぷ」

leave a comment »


Fans:Fans で募集をしていた Yahoo! JAPAN ブロガーイベントに参加しました。

Yahoo! JAPAN:無料で使えるグループ連絡網アプリ「つくるーぷ」先行体験イベント!

同窓会やサークル、父兄会、町内会など、集まりを主宰するための連絡手段に困ったことはないでしょうか。

集めたい人たちと、連絡の手段がわからない、メールで連絡するには大量のメールアドレスを入力しないといけない、要望をまとめることが手間だったりなど主催者はいろいろな悩みがたえないことでしょう。

そんな悩みを解決してくれるツールが Yahoo!JAPAN から提供されることになりました。

roop1roop2

4 月上旬に Yahoo!JAPAN から連絡網サービス「つくるーぷ」の提供が開始されます。

幹事さんがラクになる連絡網アプリ「つくるーぷ」

スマートフォンや携帯電話、PC に対応したサービスで、簡単な手順で連絡網をつくることができるサービスです。

幹事さんがラクになる連絡網アプリ「つくるーぷ」

専用のアプリからスマホの連絡帳に登録されているメールアドレスや SMS を使って参加者を招待したり、参加手順とアクセス先のバーコードが印刷された招待状を印刷したりすることで、連絡網に参加者を招待することができます。

携帯電話でバーコードをスキャンすると、参加するための Web サイトが表示されます。

アプリを使用しなくても連絡網に参加することができます。

そのほかにも、位置情報機能を使用して、近くにいる参加者を招待することもできます。

参加したメンバーはアプリで作成されたトピックの中で会話するため、メンバー間でメールアドレスが知られることがありません。

スマホ以外にも、携帯電話や PC を利用して参加することができます。

実際に参加者同士で連絡網を作って参加する体験をしてみました。

電話帳からメールや SMS を使って参加者の招待をしてみたりバーコードを使用して連絡網に参加することをおこなってみました。

操作は簡単で連絡のやりとりなども簡単におこなうことができました。

初めてのサービスの提供ということもあり改善の余地がまだまだあると感じましたがおもしろいサービスだと思います。

改善してほしいなぁと感じたいくつかをあげると

・連絡網に参加するまでの手順の説明をもっとわかりやすい言葉にしてほしい

・参加までの操作をアイコンなど絵を使用するともっとわかりやすい

・説明などの言葉を統一してほしい

もっと、いいサービスに仕上げてほしいですね。

イベントでは Yahoo!JAPAN の社内理念についての説明や、簡単な社内ツアーを体験することができました。

Yahoo1

Yahoo2Yahoo3
Fans:Fans

Written by infra20th

2013年3月27日 @ 13:35

カテゴリー: 日々のこと

Tagged with ,

コメントを残す

