悩み多き文教市場のインフラ屋さん

らくがきちょう。日々取組んでみた事や気になった事。何気ない日常の事など。

勉強会でMicrosoft Lyncを使ってみました

leave a comment »


1 月 17 日(土)に、秋田県の角館で IT 勉強会を開催しました。

出席者の方々に現地でプレゼンテーションをおこなってもらう以外に、北陸や関東からリモートでプレゼンテーションをおこなってもらいました。

その際に Microsoft Lync を使用してみました。

クラウド上に作成された会議室に説明者や参加者が集まってプレゼンテーションを聞くスタイルです。

会場の参加者の方々には、Lync 会議に参加した PC に接続した外部モニターを使用して視聴してもらいました。

また、その様子はYouTube のライブイベントでライブ配信をおこなってみました。

Lync

URL:.NETラボ in 秋田 1 月 (角館/五井酒造店)(前半)

プレゼンテーション資料は説明者が用意した PowerPoint の資料を Lync の画面に表示させて参加者に見せることができます。

また、説明者と出席者はチャットまたはマイクを使ってリアルタイムにやり取りをおこなうことができます。

何人かの出席者は、モバイルルーターを使用して持参したタブレットやノート PC で Lync 会議に参加して Lync の画面でプレゼンテーションを確認していました。

Lync 会議に参加するための Web リンクさえわかっていれば、Web ブラウザー経由で簡単に参加することができます。

マイクを使用して説明者、出席者ともに疑問点などを即座に質問することができて、音声でやりとりをおこなうことができるので、細かなニュアンスを伝えやすくまた、感じ取ることができました。

好きな場所からいつでも説明者や参加者が集まれる場を Lync でつくることができました。

その場所を今回の勉強会で実際に利用することができました。

なかなか面白い形の勉強会を実施することができたと思います。

URL:.NETラボ in 秋田 1 月 (角館/五井酒造店)(後半)

Written by infra20th

2015年1月21日 @ 22:24

カテゴリー: Office

Tagged with

コメントを残す

