悩み多き文教市場のインフラ屋さん

らくがきちょう。日々取組んでみた事や気になった事。何気ない日常の事など。

Archive for 7月 3rd, 2016

青白い灯りに誘われて電撃殺虫

leave a comment »


夏になると夜の街頭で青白い灯りにバチバチという電撃の音がする光景を見たことがあると思います。

あれ、捕虫器用の蛍光ランプの灯りで誘われた虫が高電圧が流れる電線にかかり電気ショックで捉えられる電撃殺虫機なんです。

探したらありました、その小型版の電撃殺虫機。

コンセントに接続すると捕虫器用蛍光ランプが点灯して、その灯りに誘われた虫が高電圧の電流が流れる電線にかかって電気ショックでいちころになっちゃうアイテムです。

URL:電撃殺虫器 4W ベルソス(VS-GK004)を点灯させる

IMG_5427IMG_5552

IMG_5422

しやかしで試しに買ってみたのですが、その効果の高さに驚いてしまいました。

IMG_5533IMG_5537

捕虫器用蛍光ランプは取り換えが可能で、替えはホームセンターなどで手に入れることができます。

対応している捕虫器用蛍光ランプは 4W FL4BL です。

URL: ベルソス電撃殺虫器 4W(VS-GK004)の誘虫灯の交換手順

IMG_5530IMG_5532

購入したら、電線が変形していないか確かめて、曲がっているようであればドライバーなどを使って均等な隙間を作ってあげましょう。

電線で捉えた虫は、底にある受け皿で受けることができますが、電線にひっつくことが多いと思います。

電線にひっついた虫は綿棒などをつかってこまめに掃除するようにしましょう。

掃除などをおこなうときは、必ずコンセントから切り離しておこないましょう。

IMG_5539IMG_5538IMG_5534

電源ケーブルの長さは約 1 m で本体上部には吊るすための金具が取り付けられています。

IMG_5544IMG_5542

本体には電源スイッチがないので、タイマー付きのコンセントなどと組み合わせると便利に使えると思います。

ベルソス(VERSOS) 電撃殺虫器 4W 殺虫機 誘虫灯 殺虫 捕虫機 VS-GK004

24時間プログラムタイマーII PT25

Written by infra20th

2016年7月3日 at 17:57

カテゴリー: 日々のこと

Tagged with , ,