悩み多き文教市場のインフラ屋さん

らくがきちょう。日々取組んでみた事や気になった事。何気ない日常の事など。

38年の実績があるオムロンの電動歯ブラシ

leave a comment »


オムロン ヘルスケア オフィシャルレポーター会議に参加してきました。

om3om1

om2

今回は歯の健康についてと、オムロンが提供する音波式電動歯ブラシの紹介がありました。

オムロンって 38 年前から電動歯ブラシを提供していたのですね。

そんな長い歴史があるとは思っていなかったのでびっくりです。

om4om5

om6om7

イベントでは、デンタルクリニックの先生から歯の健康の重要性や正しいブラッシングの仕方などの説明や、オムロンの開発者の方からオムロンが提供する電動歯ブラシのこだわりなどの説明がありました。

先生からは、歯周病が全身の健康に影響があり、糖尿病のリスクや心筋梗塞などのリスクが大きくなる説明やブラッシングを頑張ってもどうしても磨き残しがあるので歯医者に定期的に通うことの重要性の説明がありました。

自分自身も、歯の健康が体の健康に影響があるということで、健康維持のために定期的に歯医者に通って検査をおこなってもらうように心がけています。

そして、オムロンから新しく提供が始まった音波式電動歯ブラシ HT-B315 の紹介と今回はモニターとして提供されるという説明がありました。

om9om10

om11

HT-B315 は歯ブラシのヘッドに 11° の屈曲があり、奥歯の奥までぴったりとブラシが自然に届く工夫がされた音波式電動歯ブラシです。

小型化したマイクロモーターをブラシの取り付け部に搭載することで 11° の屈曲を実現しています。

om8

日本人に合うように、歯ブラシのヘッドは小型化して磨きやすくする工夫がされています。

om12

搭載されているブラッシングモードは 3 種類で約 13,000 回 / 分のソフトケアモード、約 25,500 回 / 分のクリーンモード、約 33,000 回 / 分のポイントケアモードで歯の表面だけでなくすき間を効率よく歯垢を除去してくれます。

モニター機の HT-B315 で性能を試してみたいと思います。

Written by infra20th

2016年10月9日 @ 15:45

カテゴリー: 日々のこと

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。