悩み多き文教市場のインフラ屋さん

らくがきちょう。日々取組んでみた事や気になった事。何気ない日常の事など。

BootCampで動作するWindows 10で半角英数字を入力したい場合

leave a comment »


Mac の BootCamp で動作している Windows 10 でひらがなを入力したい場合には[かな]キーで入力方式を切り替えます。

半角英数字に切り替えたい場合には、タスクバーに表示されている IME の言語バーをクリックして切り替える必要があります。

[英数]キーを使用すると、標準では[全角カタカナ]に切り替わるからです。

[英数]キーを使用して英数半角に切り替えたい場合には、IME のプロパティでキーに対しての機能の割り当てを変えることで対応できます。

タスクバーに表示されている IME の言語バーを右クリックして[プロパティ]を選択して[Microsoft IME の詳細設定画面]を表示させ[詳細設定]を選択します。

[全般]タブを選択して[編集操作]にある[キー設定]の[変更]をクリックします。

[設定]画面が表示されたら、機能の割り当てをおこないたいキーを選択して[入力/変換済み文字なし]の欄の設定を変更します。

Mac のキー[かな]→[ひらがな]標準では[かな]に設定

Mac のキー[英数]→[無変換]標準では[かな切替]に設定

[英数]キーで英数の半角入力に切り替えたい場合には[無変換]に[英数キー]を設定します。

IMEON-1IMEON-2

また、[かな]キーで IME のオンとオフをおこないたい場合には、[ひらがな]に[IME-オン/オフ]を設定するとよいでしょう。

IMEON-4

Written by infra20th

2017年4月10日 @ 12:51

カテゴリー: Mac

Tagged with ,

コメントを残す

